ぐったり系

かきちらします



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
おおっお :: 2011/06/27(Mon)

誕生日ワキス2 誕生日つきやん2

やっとネーム送れました…
これからどんどん掘られますが一回全部出来てるのではるかにラク┌(。Д。)┐ アッー


上の絵は友人にそれぞれ宛てたお誕生日カードです
フォトショでテクスチャライザ効果使うのが大好きで乱用してます(*´▽`*)
こういう雰囲気の絵描くの大好きです
一時絵本ブームが来て買い漁ってました笑

「絵本」というごくごく馴染みのある分野ですが、
調べてみるとものすごく特殊でとても興味深いです。
「マンガ」とも「小説」とも違う、完全なる独立ジャンル
マンガ、小説コーナーと絵本コーナーを比べて見れば一目瞭然なのですが、
絵本はサイズが不揃いなんですよね
本屋さんでは嫌われるタイプなのです
揃ってるほうが整理整頓されて見えますもんね~
シリーズ物とかホイホイですよね、サイズどころか装丁まで統一されてるし!
特殊サイズは本屋さんはできるだけ置きたくないらしいのです
置き場所困るもんね

「マンガ」「小説」を読むにはまだ早い年頃の子たちが、
文字慣れするための関門である「絵本」は
文体、挿絵なども完全に幼児向けで作られてます
0歳児用の絵本もあるんですよ!w
教養や感情を育てることも絵本の目的のひとつです
ただ簡単に読めるってだけではないんです!!絵本すごい!!!

画集並みに絵すごいのとかありますよww
(買ってたやつは絵で選んでた)

なんていうかあんま詳しくないんでここまでにしますが
機会があったら調べてみてほしいです…
卒論困ってる方は「絵本」ドウデスカ_(:3 」∠)_


ちなみにわたしはゼミの発表では「ムック」を調べました
本のほうね!!(とか言いつつパワポの背景にムック入れたのに誰も突っ込んでくれなかった)
ムック(Mook)も特殊なんですよ~!
雑誌+書籍=ムック(Magazine+Book=Mook)
なんですが、雑誌と書籍のいいとこ取りをしてる憎いやつらなんですよね

ムック=付録つき雑誌ってイメージありますがそんなことないんですよ実は
これはそれぞれ別扱いなんです
付録つき雑誌はあくまで「雑誌」という定義なので…

ムックに限ったことではないんですが、
ここ数年で雑誌の売り上げが低迷してるので
付録をつけないと売れなくなっちゃったんですよね

ムックももともと付録はなかったんですが煽りをうけて付きはじめて
今や売り上げ低迷どころか右肩上がりですよ
わたしみたいな
「ブランドもんは高いけどムックなら買えるわ~ホイホイ~」
とか思ってる連中が見事に釣られるんですよね
まあだからこそ興味を持ったんですが

ムック用のコードもできたりしてるんですよ!


…眠いのでここまでします(めんどくなった)
ムックの名前の由来だけでも知ってれば自慢できるんじゃないかと…
そんなことする機会ないんですけどね!

あー寝る

いろんな日記に拍手ありがとうございました!
続きからコメントのお返事です!


>赦流さん

わああ見に来てくださってありがとうございます~!
うへへもともとファンタジー大好きなので完全に頭がそっちよりです…w
わたしはシャルさんがどんなマンガ描かれるのか気になります!!

原稿楽しいですよね~!
なんだろ実際原稿描いてると苦しいんだけど
描き始めとか終わったあとで充実感達成感を感じる瞬間が
ものすごい「楽しい!!!!」って思えます笑
わけわかんないっすねwww

コメントありがとうございました!!(///ω///)
スポンサーサイト
  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<┏(^ω^ )┓ | top | イギャアアアア>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pecor120.blog89.fc2.com/tb.php/8-10feeddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
